SSブログ

利き手 [ちびプリンス]

いまだに利き手について様子をみているプリンスです。

年長になると「もちかたくん」という鉛筆を正しく持つ道具を使って文字のおけいこの時間ができました。
これ、やっぱり利き手で違うらしく、大半は右手用、数人は色ちがいの左手用、稀に2つ持ってる子がいるそうです。

プリンスは箸とハサミが完全右手ですが、鉛筆だけは両方使います。
今までお絵描きだったから気にしないでいれましたが、もちかたくんの出現でまた少し考え始めました。
一応右手用を買ったのだけど、家では左手で書いていて、聞くとやっぱり
「こっち(左)がらく!」
といいます。
どちらで書かせても筆跡はまだ同じなんだけど(笑)

そこで先生に相談したところ、数人は右で書かせてくださいっていうお母さんもいるそうです。
基本的には左なら左でいいやと思っているのでその事を伝えると、2つ持ってる子もいるよ~と言ってましたが、、
どうやら小学校で習字を習う時に
「右手で書きましょう」
と指導されるみたいで左利きの子は苦労みたいです。
実際今小学生のお姉ちゃんがいるママ友に聞いたらやっぱり同じことをいってました。
う~ん、それは大変そうだ(-_-;

プリンスは幸いどちらも器用に使っているのでもちかたくんはそのまま右利き用で様子をみることにしました。
家や、もちかたくんを使わない時はどっちでもいいや。
鉛筆の持ち方はどちらの手も綺麗にもってるし♪

本来の利き手が両利きなのかなぁ?

人気ブログランキングへ
タグ:利き手
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。