SSブログ

大腸&胃の検査 [生活]

先日の大腸&胃の検査のお話です。
春頃に2週間も朝晩下痢が続いたので近所の大きな胃腸科を受診したのがはじまりでした。
夏にはおちついたのですが秋になったらまた2週間近くも下痢が続いて、もう一度受診したところ大腸検査をやってみる?とのお言葉があったので受けてみました。
2008年の3月に一度個人病院で検査を受けていたんだけどね~。
先生もまだ1年だからと悩んでいたんだけどやっぱり原因がわからないと治療もできないので予約することに。
大きな病院なだけに9月に予約したので12月になってしまいましたがとうとう検査の日が来たわけです。

結果は異常なし。。。かな?

以下はちょっと下の話のなので興味のある方は続きをクリック♪

検査前日は自宅で消化のいい食べ物を自炊。
ま、白がゆですよね。あとは素うどん。ほんとになんにも入らないやつです。
おなかすく~。

午後8時に検査薬を3錠飲みました。たぶん次の日の朝に出る下剤。
と思ったら朝方4時におなかのキリキリした痛さで目が覚めたーー!!!
早すぎるだろ!!!!
我慢できないので2階の寝室から1階のトイレを3往復。
めんどくさいのでその後はそのまま1階のコタツで寝ました。
6時に子供とパパを起こしてご飯。もちろん私は絶食。
パパには仕事を休んでもらいました。
8時に病院到着。プリンスはその後パパに幼稚園まで連れて行ってもらいました。

さて、病院についたら血圧を測ったのですが微妙に緊張していたらしくて脈拍100でした。
あと血圧が124の100。私としては高い[たらーっ(汗)]
でも「丁度いい血圧ですねw」といわれてしまった。。。高いんですけど・・・
普段は100の64くらいだもん。

今日検査を受けるうちの数人と同じ待合室で下剤を飲み始めるのですが、70代近いおばちゃん3人と40代くらいのおばさん、同年代くらいの男の人の計6人で同じ部屋で下剤を1リットルその後900ml飲みます。
最初のはなんかぬるくて甘ったるくて飲み難い~[あせあせ(飛び散る汗)]
おばちゃん1人ダウン。泣きそうになってました。
なんとなくその場にいるだけで戦友っぱくなって、名前もしらないのに親しく話をしてしまいましたが、さすがにその年代。病気自慢が激しい!!!
私も対外すげー病気を経験済みですが、おばあちゃんには負けるわ。

10時すぎに下剤が効き始めました。
私はもともと下痢ぎみなので一度出始めると早い早い。
軟便からみずっぽくなって、最終的にはもう水。色もつかないくらい。
水が黄色いくらいになると看護師さんに確認してもらうように言われて、出したもの見せるんですけどもう病気とか検査とか言われたら全然恥ずかしくないのが不思議ですね。
便が水っぽくなると便器に座ると力まなくてもジャーーーって出るんですよw
普段そういうのないじゃないですか。だからトイレで笑った笑った。
前の時は自宅だったのでダンナに言っても嫌な顔されるので、今回は戦友に笑いを共有できてちょっと楽しかったです。
結局OKがでたのが11時くらいでその後は3階の病室で水分の点滴です。(脱水予防)
別に薬は入ってないはずなんですが、なんとなくみんな点滴したとたんに寝てました(笑)

順番とかがあるので最初のおばあちゃんが呼ばれたのが11時45分頃みたいです。
その後順々に呼ばれて、私が呼ばれたのが1時5分でした。

点滴をつけたまま1階の検査室に移動。
ベットに横になって簡単に検査の説明を聞きます。
結局私は下痢の原因を調べるための検査なのですが、下痢が続く人は大腸だけでなく胃も原因があることが多いから胃と大腸のW検査なんです。
胃の方は初めて。
今回は何か悪いものが見つかっても見るだけできらないという約束でした。
きっちゃうと強制入院なんで、子供が小さいことからの配慮なのかも。

説明を聞いて鎮静剤・・・眠り薬を点滴の針から注射。
胃の検査のマウスピースを加えてその薬が入ったとたんに目がかすんできたと思ったら落ちました。
すげーーーー!!!!
でもなんか喉を通る感触はちょっとあったんだよね。
そのあと気がついたらベットが少し動いてて、今度は大腸検査。
「眼鏡かけてみる?」と言われて目の前にテレビがおいてあるのに気づいて「はい」と返事したんだけど、
大腸のカメラって痛いんだよね。
おなかの中に異物がどんどん進んでいくのが丸分かり。しかも痛い。
「ううーーーーー」って言ってたら先生から
「眠り薬追加しようか?」って聞かれて
「はい[exclamation×2]」って即答。
そしたらすぐまた薬をいれてくれて落ちました。
早かったーーー。

で、気づいたらまたベットが動いてて、仰向けになっていました。
検査が終わって処置をしてるとこだってみたいです。
看護師さんとちょっとお話してまた病室に戻してもらって、どっちにしろ1時間は安静にしないといけないから寝ててと言われてまた寝てました。

っていうか寝てるのに途中で先生が結果を説明しに来たんだけど・・・[たらーっ(汗)]

結果、「胃の方は問題ないよ。大腸にポリープがあったけどこれも問題ないよ」ということでした。
下痢の原因については分からずじまい。
神経性?過敏?そっちの方かなぁ。

もらった検査結果の写真と診断をあとからちゃんとみたら、
胃の方は『萎縮性胃炎』
大腸は『過形成ポリープ』でした。
大腸はまぁいい。
胃の方、調べたら「慢性胃炎」に関連してるらしいぞーー!!!
まぁ大丈夫って言ってたから大丈夫だと思います。
とりあえず大腸のポリープのこともあり1年後にまた要検査ということになりました。
この時にまだこのポリープがあったら切除なんだと思います。自然になくなることもあるって言ってたからわかりませんけど。

結局は下痢の原因自体わからないのが残念[ふらふら]
今は痛くないからいいけどねーーー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は地道にトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。