SSブログ

なんかのロボットアニメかと思った。 [生活]

先日から首がかなり痛いので整形外科を受診してきました。

首は実は夏休みにラジオ体操をしている時から痛みは感じいたのでもっと前から痛いんだと思う。
ついでに昔やった腱鞘炎付近が曲げると痛いのでそれと、肋間神経痛のことも話してきました。

肋間神経痛は今痛みがないので様子を見ましょうってことで、首と右手首のレントゲンを撮って、先生の触診と問診をしたところ、

首の方は体のゆがみが原因ということが判明。
どっか悪いのじゃなく、背骨のバランスが悪いため首の骨が普通の人と反対側に反ってしまい、頭の重みが全部首と肩に集中したためってことでした。
慢性肩こりもそれだって。

手首は昔やった腱鞘炎とは全然関係なくて、手首をぺたんと床とか机につくことができなくて、その話をしたしたときに先生がへんなふくらみを発見。
エコーで調べたら、

ガングリオンかもしれないですね。だって。
なにそのなんかのロボットアニメは!?ちょっ、かっこよくない?(←バカ)

手首とか関節周辺にできる腫瘍らしくて、悪性じゃないんだって。
それを押したりしても痛みはないんだけど、曲げたりして神経が圧迫されると痛いんだって。
大きさは米粒~ピンポン玉くらいらしくて、わたしのはスーパーボールの小さいのの頭1/5が出てきたくらいので、ほんと自分でも気にしてないくらいの大きさでした。
大きいと注射で中の液を吸い出すんだけど(これが黄色いゼリー状ならガングリオンと診断されるらしい、そして最悪切開手術らしい)、わたしのは小さいのでレーザー治療で治るかもってことで、

整形外科のリハビリテーション室デビュー!

年寄りしかいかないかと思ってた。。。

でもあれだ、接骨院の機材がたくさんある感じ。
接骨院は大好きなのでよく通います。
最初手首のレーザーというか赤外線?暖められました。
次に首の電気びりびり。これ大好き♪
最後にウォーターベットで背中のマッサージ。各10分程度。

とにかく背中と肩の筋肉ががちがちすぎるのでほぐすそうですが、このあと背骨の矯正とか整形外科でしてくれるもんかね?
痛い間は来てって言われたきりなんで、行かなくなったら終わりっぽい。

そしたら整体とかで矯正しつつ姿勢をよくするしかないかしら?
まあそんなわけでしばらくじじばばと一緒に電気びりびりしてきます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

元気日記

ガングリオン、。知っています。
結構、厄介らしいですね。手をよく使う人になるとか女性に多いとか。。

首、お大事に!私も若いときから首が悪いので分かりますよ!
痛みがとれてから首の回り(肩を含む)の血行を良くすると(運動)予防出来ると思います。
by 元気日記 (2011-12-01 15:09) 

まげりん

プールいいですよー。プール♪
私、通うようになったら肩こり知らずになりました♪
ついでにカーヴィダンスで姿勢も良くなりました~
by まげりん (2011-12-16 23:12) 

相馬

元気日記さん>おかげさまでレーザー治療のおかげか、痛みは薄れました!でもまだぷっくりしてるんでまた痛くなるんだろうけどー・・・
血行よく!きっと一番足りてないかも~(笑)
by 相馬 (2011-12-21 13:32) 

相馬

まげりんさん>そう!まげりんさんのブログでプールの話がでる度にわたしもいきたーーーいって思ってます!
子供たちがスイミングやってるから同じとこ行きたいんだけどなー。まだ準備が足りないですよ~。
カーヴィは姿勢よくなりますよね~!暇だと腰を回したりする怪しい人になりつつあります(笑)
by 相馬 (2011-12-21 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一文字違い完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。