SSブログ

お受験の話1 [ちびプリンス]

このブログは一年後に表示するように設定しています。
現在は2015/05/12。

実は本人の強い希望で、2014年3月より、ちびプリンスは中学受験に向けて発進しました。
きっかけは、お友達のおねえさんが中学受験をしたという話を聞いたこと。
残念ながらその子は希望の中学に入れず、現在地元の中学に進んでいます。
そのお友達はプリンスのよきライバル。
きっと彼も”受験”するんだろうけど、やっぱり中学受験って、あまりおおっぴらにしないですね。
というわけで一人で盛り上がったらしいプリンスはこの地域では進学塾で有名な予備校に通うことになりました。
もともと勉強が好きという、かーなーり、特殊な人物のプリンス。その上褒めてのばされるのが大好き。
この予備校の先生とばっちり合ってしまったのでした。
5年生ではめきめきと実力をつけ、通知表でいえばオール◎にあと一歩!というくらい◎ばっかり。
正直驚いたのなんの。
ただ、公立の中高一貫校のため、普通の受験ではござーせん。
適性試験と呼ばれるちょっと特殊な問題が出るため、この学力なら(私立の)この学校なら絶対合格!という子でも残念な結果がまっているという狭き門。
それでも本人の強い希望で、やる!!って言ったから、おかーさんは応援するよ。
受験のために塾が必要ならがんばって働いて稼ぐし、送り迎えもやる。
その代わり弱音はいいけど最後までやるぬけ!って背中をバァーンとおしてやりました。

現在、受験まであと8ヶ月。
もうやめたいって、一年たっても言わなかった。効率のいい勉強の仕方を教えてもらったらまた成績も伸びた。
受験ったって時の運ってところもあるし、緊張で実力出せないこともあるけど、あと数ヶ月後、どんな結果になろうともプリンスの今後の人生の糧になるこの一年間を楽しみたいと思います。

にしてもお金、かかるなぁぁぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。