SSブログ

ミートソース [料理]

1473489
今日は常備料理です。
手作りミートソース[るんるん]

材料はたまねぎ・にんじん・合いびき肉、ケチャップ(ホールトマト)そして市販のミートソース( ◎≧艸≦)

作り方はまずにんじんとたまねぎはみじん切りに。この日はそれぞれ1つ使いました。
合いびき肉(この日は350g)を火が通って色が変わるまで炒めます。私はサラダ油で炒めました。
オリーブオイルでもいいかもしれない。
我が家ではにんにくを大量に使うのを苦手とする人がいるのでにんにくは使いませんが、にんにくもみじん切りで入れるとおいしいかもしれません。
ひき肉の色が変わったら一度皿にとりだして同じ鍋でにんじんとたまねぎをしんなりするまでいため、そこにひき肉を戻します。
水分が飛ぶように中火で炒め、水分がなくなったらホールトマトを手で崩しながら入れます。すでに小さくしてある缶も売ってるのでそれを使うと楽かも♪
私がトマトの果肉が嫌いなのでうちではケチャップを使いました。それでも十分ミートソースになりますよ[わーい(嬉しい顔)]
それが煮詰まってきたら塩コショウで味を調えます。
と、普通はこれで以上!なのですが、我が家ではさらにそのなかに市販のミートソースを投入。
これで完全に市販されているミートソースの匂いが!!(笑)
つまり具たっぷりの大量のミートソースとなるわけです。
あとは荒熱がとれたら小分けして冷凍しちゃいます。

今日はお昼ご飯にコレを使って簡単ミートソースドリアをつくりました。
1473494
ご飯・ミートソース・ご飯・ミートソース・とろけるチーズ・粉チーズと乗っかっています。
あとはトースターでチンするだけ。
おいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

ランキング参加中です。1クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。