SSブログ

思春期 [ちびプリンス]

うちのプリンスは年に数回、泣きながら内に秘めた嫌な気持ちを吐き出す。
今日はその日だったらしく、不満に思っていることをポツリポツリと話はじめた。
最初は先生から受けた理不尽なこと。
女子からのちょっかい、男子からの嫌なあだ名で呼ばれること。
それでストレスが溜まって、些細なことが全部悪意に思えること。
そんなのが嫌で、人間辞めたくなるって。

だから全部肯定してやった。
お前が正しい。
他のはバカだ。
死ぬことを考えるのは人間として当たり前のこと、だけど勝手に死ぬってのはなしね、って。

もちろん教育としたらそんなこと言っちゃいけないんだけど、今日は親の務めを果たす日。
うちの子一番!お母さんはプリンスを愛してるよって理解してもらわなきゃね。

最初は支離滅裂だった話がだんだん一番辛いのが何かを教えてくれた。
解決策は先生に伝えること、これくらいしかできないね。

男の子って損なんだよね。

女の子に対して、口答えすりゃ負ける、手を出せば一人だけ悪者にされる。ましてや傷つければとんでもない問題になる。
下級生に手を挙げるなんてとんでもないしね。

だったら同級生の男の子相手ならぼっこぼこにしてこいよ!後で謝ってやるよ!って言ったら力の差で負けるからって(´・д・)拒否られた(笑)

ま、性格上絶対しないんだろうけどね。

二時間くらい話して、本人もスッキリしたらしく、明日から切り替えるって寝ました。

ストレスは溜まるだろうなっていう生活だし、そんなこと思っちゃだめだっていう良識もあるのでそれがまたストレスになるんだろうな…

私の子なので明日には、イライラすることが面倒くさいからもういいやwみたいにはなると思うんだけどね。

でも母親にこういうことをまだ言えるだけマシなのかもしれないね。
うん、ここまでの育て方は間違ってはないんだろうな…

これから本格的に思春期を迎えるし、反抗期だってある中、まだまだかわいい一面でよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。